新郎が薄毛の場合隠す?隠さない?

新郎新婦

彼の薄毛の悩み

この度、彼と入籍しました。今、結婚式の準備をしています。
しかし、彼は以前から髪が薄くなっており、そのことばかり気にしているようです。
そんな彼を見て、せめて結婚式だけでもカバーできればと考えております。
結婚式当日に薄毛をカバーできるヘアメイク方法や衣装などご存知であれば教えてください。

挙式披露宴では髪型について考えすぎないこと

薄毛は男性にとっては気になるところですが、結局、気にしないことが一番です。気にするあまりカツラをかぶる方もいますが、質の低いものだとすぐにわかってしまいます。
ばれてしまったら悲惨です。視線が頭部にいってしまうのがわかるでしょう。
参列者は通常と違うことから髪型に気を取られてしまうからです。

薄毛の方のおすすめの髪型

薄毛の方は盛らないほうが無難です。また、長髪だと薄毛が強調されるので短髪にしましょう。
思い切って短髪にしてしまえば、清潔感があって薄いこともそれほど気になりません。
髪の色は白髪が目立つ場合、黒く染めたほうが若く見えますので、参列者に親族や年配の方が多いなら、印象をよくするために茶髪はやめておきましょう。

スタッフに正直にいう

薄毛が気になるとスタッフにいいましょう。
薄毛をカバーする髪型にしてくれるだけではなく、ウィッグやヘアアクセサリーで目立たないようにカバーします。
また、カメラマンだと後頭部を避けて撮影してくれるので、まずはスタッフに相談してみましょう。

結婚式までにAGA治療を受けてみる

AGAとは男性型脱毛症を指します。おでこの生え際や頭頂部の髪が薄くなっていく現象のことで、遺伝や生活習慣の影響と考えられています。
男性の薄毛のほとんどの原因がAGAで、このAGAという疾患を治療することをAGA治療といいます。

AGA治療は専門医にカウンセリングを受け、医師から内服薬を処方してもらい治療を行うのが一般的。
有名な薬で言うと「ザガーロ」という薬があり、もともとは前立腺肥大の治療に使われていたものです。

この薬は発毛・増毛効果があると言われていますが、最低でも約半年間は服用を続けないといけないので、長い目で考える必要があります。
そのため、結婚式までに時間があるならばすぐに治療を始めたほうがいいでしょう。

新婦が薄毛を気にしていないことを強調する

新郎側が薄毛を気にしすぎている場合もあります。そんな時は「ありのままのあなたが好きだから気にしないで」といってみてください。
薄毛をカバーする方法は様々ですが、薄毛であってもなくても、新婦の気持ちは変わらないということを強調して安心させてください。